2015年6月2日火曜日

第2期、第8話 『もうすぐ夏休み』

    Aパート
  • 2度目の夏休みの計画の話(4巻P59〜62)
    • アニメオリジナル
      • P62の左の話が変化して一番最初にきた
        • 下の2コマカットで,上の2コマが少し変化
      • アリスの「買い物したり」が「お祭りに行ったり」に変更
        • お祭りはアニメオリジナル回
      • ひえピタで目が隠れていない
      • 「海!」「空!」の応酬・いがみ合う陽子とカレン・どうでもよさそうなしのとアリスが追加
        • 1期と同じ流れ!
      • アリスの「海…日本海!!」と綾の「日本海?」がカット
      • 陽子「大丈夫だってー.楽しみだな〜海!」とアリス「あ,私水着持ってない!」が追加
        • アリスが水着を持っていない,ということを綾のコマの前で出している
      • 綾のくすぐり刑が,アリスからアリス&陽子に変更
      • 綾「まったく….いくらなんでもうかれすぎよ」「だいたい夏休みの前に,来週の期末テストの心配をしたらどうな…」しの&カレン&陽子「はぁ〜……」綾「そ,そんなに!?」が追加
        • 「だいたい…」のところの綾の表情すき
    • 陽子の止まらない暴走列車のくだり,とても好き
    • くすぐり刑のところも好き
  • ファストフードの話(3巻P111〜P118)
    • アニメオリジナル
      • A組の3人が一緒に帰ろうとC組に来たところからスタート
        • 綾だけがズンズンと陽子の元へ向かうのが面白い
      • 陽子「ちょっとしたテスト対策だよー」が追加
      • メガネをかけた陽子の声がイケメンに!
      • カレン「ワタシも!教えてほしいデス!」綾「構わないけど…」が追加
      • 「more Burger」から「world Burger」に変更
      • 陽子「じゃあ入ろっか!」が追加
      • しのとアリスは若者らしさがない,という話がカット
        • 1期でやったっけ?思い出せない…
      • アリス「とは言ったけど,もしかしたらイギリスとは違う注文の仕方があるかもしれないし,ここはカレンを参考に…」が追加
        • カレンを参考にしている描写はあったが,セリフがつくことによりわかりやすくなった
      • チラ見するカレンが追加
      • アリス「も〜!カレンのいじわるー!」カレン「アハハ!ごめんなさいデース!」が追加
      • カレン(キョロキョロ…)陽子「ん?」綾「どうしたのカレン?」が追加
      • 陽子「だめ」カレン「ちょっとだけ…」陽子「だーめ」が追加
      • 陽子「悪い子はいねーがー!」が追加.こわい
      • しの「アリスはどんなアルバイトがしてみたいですか?」が追加
      • アリスの「日本でしかできない」が「日本ならではの」に変更
      • 陽子「日本ならではか〜」が追加
      • アリスにマジレスツッコミされてガーンとなるしのが追加
      • 1期に出てたカップルが再登場!羨まシチュエーションへの導入役!
      • カレン「いじわるしてないデスよー.使い方教えてあげマス!」アリス「ホントに?」が追加
        • この後,実際にアリスがカレンに使い方を教えてもらうシーン.金髪の天使が二人!ほほえまぁ…
      • 陽子の「アリスの成長を親御さんにも見せてあげたいな」が「親御さんが今のアリスを見たらびっくりするぞ〜」に変更
      • アリスがしのと離れるのを寂しがっているところが強まっている
      • アリス「えっ.シノは私と離れて寂しくないの?」しの「もちろん寂しいです」「でもこうして日本に来て一回り成長したアリスの姿をイギリスのご両親に見てほしいんです」が追加
        • 夏休みの話はしのではなくてカレンから出るようになった
      • 陽子「お土産よろしくなー」アリス「うん!」が追加
      • P118左の上の2コマが,綾「はっ!大変!」陽子「どうした綾?」綾「テスト勉強,全然してないわ!」に変更
        • カレンもメガネを用意してて笑った
    • 陽子の偏差値100のところと度入りのところ,とても好き.綾のツッコミが良い
      • でも目がいいのに度入りのメガネは目を悪くするので心配…
    • しのがおばあちゃんと間違われるところ,めっちゃ落ち込んでて面白い
    • アリスの「スマイルひとつ!(キリッ)」がめちゃくちゃ好き!かわいい&面白い
    • 羨まシチュエーションの話がかわいい
    • ひよこの例えはうまいなぁと思った

    Bパート
  • 掃除+水着を買う話(4巻P63〜P70右)
    • アニメオリジナル
      • しの「しまっていきましょー」が追加
      • カレンの「アヤヤは掃除好きなイメージデス!」から「アヤヤはお掃除好きなんデスカ?」に変更
      • 綾「もー陽子ったらー!ちゃんと自分のクラスのお掃除しなきゃダメよー!もー!」陽子「なになに〜?」が追加
      • 陽子の「元気ないなぁ」がカット
      • 陽子がアリスに謝るシーンが追加
      • アリス「すぐに…!今すぐに…!」
      • クッシーちゃんが二人のところに来るように変更
        • 漂白剤のくだりがカット.好きなところなんだけどなぁ
      • 陽子が若干1歩引いた感じで見ているところが追加
      • 穂乃花がカレンの髪を持っているところで「きん…!ぱつ…!」が追加
        • さらにうっとりする様子も追加
      • 穂乃花としのがカレンの髪をいじる話がカット
        • どこかでやってほしい
      • ゴミ捨て場で綾が陽子に驚くシーンが追加
        • P68左1コマ目が変更された
        • 陽子「何やってるんだよもー!」
        • オーバーじゃないか…?
      • 陽子「まったくー,綾はドジだなー」綾「陽子が驚かすからでしょ!」が追加
      • ラッパ→パラシュート,でチャイムが鳴る
        • 綾「トキメキ!」陽子「綾,チャイムが…」綾「陽子の番よ!トキメキのき!」陽子「えぇ〜!」
        • P68左4コマ目が変更された
      • 夏休みの注意点
        • 規則正しい生活をする
        • 自学自習を怠らない
        • 事故に気をつける
      • 二学期,また元気に会いましょう♪+からすちゃんの顔
      • 陽子「ついに夏休みだなぁ〜」カレン「夏休みデース!」アリス「楽しみだね,シノ!」しの「そうですね!」
      • P69右1コマ目が変更
        • 綾「私たちはこのまま水着を買いに行くけど,カレンと陽子はどうする?」カレン「今日はこれからパパとママとレストランに行くデス!」陽子「私は空太と美月と一緒に帰る約束してるからパスだなー」「新しい水着,海で見れるの楽しみにしてるよー」アリス「うん!」
        • 綾「!!」→イケメン陽子の妄想→綾「陽子のハレンチ〜!(逃げ)」陽子「なんで!?」
          • これもオーバーな気が…
      • しの「お店の中,涼しいです〜」アリス「涼しいね〜」が追加
      • 綾の(止めなきゃ!)がカット
      • 以下の流れが追加.おそらく同じ空を見ていた
        • しの「かわいい水着が買えて良かったですね〜」アリス「うん!早く着たいな〜」→二人が上を見る
          • P70右1コマ目が変更された
        • カレンがパパとママと車で移動中,上を見る
        • 陽子が空太と美月と帰る途中,陽子が上を見る
        • 綾が帰る途中,上を見る
    • 陽子が綾に肩をトンッとするところでエフェクトがすごい
    • しのとアリスがキャッキャウフフしているところでクッシーちゃんが蚊帳の外になってるのが面白い
    • 穂乃花がカレンの髪を持ち上げるところがかわいい
    • 綾のドスコーイ!!,とても好き

    ED後
  • アニメオリジナル
    • 勇「あ,忍.通知表見せてよ」しの「…!」「どうぞ…」勇「どれどれ〜」「あらーすごいじゃない!さすがだわ」しの(ちょっと安心した)勇「で.あんたの通知表は?」しの「後生ですー!見逃してくださいー!」勇「馬鹿なことしてないでさっさと出しなさい!」しの「ひゃぁぁごめんなさーい!」勇「いいから出しなさい!」アリス「シノ…」
      • アリスの出席番号は2番
      • 勇こわい…
  • 予告漫画が神
    • ワクワクしてる陽子めっちゃかわいい!!
    • しのの「セミのようですね!」がひどい

全体を通して
1期でも出てきたネタが多めでファンとしてはとても嬉しい!陽子の「暴走列車」やアリスの「スマイルひとつ!」や綾の羨まシチュエーションなど,個々の面白かわいい話があって良かった.声が付くことによって原作にはない面白さが生まれて楽しめた.
漂白剤や穂乃花としのがカレンの髪をいじるところなど,カットされたのが残念な部分があった.いつかやってほしいなぁ.あと綾のガチ具合がやはりアニメだとオリジナル要素によって強化されていて,若干不自然だと思った.百合が流行りなのはわかるけど,無理やりそういう感じを出さなくてもいいかなぁ….
ファストフードの話で,細かいところを除けば,3巻が終了.4巻も残り半分もない.全力で楽しんでいこう!

0 件のコメント:

コメントを投稿